16909 ポイントカードにあるアプリ

MLの皆さん、こんばんは。さいたま市から丸山です。

お店で買い物をするときに、ポイントカードを作るとちょっぴりお得に買い物ができたりしますが、カードのポイントカードを作る場
合、登録書類を代筆してもらう必用があったり、お財布の中に増えてしまうカードの管理・識別がたいへんなので、極力は作らないよ
うにしています。

しばらく前に、伊藤洋一さんという人がラジオでしゃべっていたりしましたが、最近はポイントカードになるアプリがあって、お財布
の中にたくさんカードを入れたり出したりしなくても良くなったらしい。

そういえば、とある洋服屋さん(青山ですが)で買い物をしたときに、スマフォで会員登録すると500円引いてくれるというので、
持っていたiPhoneでの登録にチャレンジしましたが、定員さんに頼んだり自分でメールを操作したりといったことを何度か繰り返して
何分もかかる作業で、500円稼ぐのはたいへんだなあと思いましたが、青山のサイトにログインするとポイントが確認できるだけで
なく、お店でそれを見せるとカードがなくても良いとのことです。

近所のサンドラッグ系列のドラッグストアで買い物したレシートにも、ポイントカードを使うとこれだけポイントが付きますといった
ことが書いてあったので、調べて見たら、サンドラッグのアプリがアップルストアにもありました。

試しにインストールしてみたところ、何とかボイスオーバーでも使えそう、
サンドラッグの会員に登録する手続きを、safariやメールを交えて行ったら、会員登録ができて、会員番号の画バーコードと共に面に
表示されるようになりました。

たぶん、これをレジの人に見せると、ポイントを付けてくれるのでしょう。

良く使うチェーン店なのポイントカードがアプリになっていないか、探してみるのもいいかもしれないです。