16783 「auサポート」というアプリ

メーリングリストの皆さん、こんにちは。このMLへの投稿は初めてになります。
札幌の内海と申します。どうぞよろしくお願いします。

さて、先日、私も、遅まきながら始めてのiPhone、iPhone7を購入しました。現
在、基本的なジェスチャーをやっと覚えたところで、まだかなり苦戦しています。
そこで、2つ質問させてください。

私は、iPhoneをauで契約したので、まず、「auサポート」というアプリをインス
トールしようとしました。auからの案内メールから指示に従い、当該ページを見
つけ、「インストール」というところを選択し、ダブルタップしました。すると、
「ダウンロード10%、キャンセルのボタン」と読み上げただけで、そのまま同じ
ページにいるようでした。一応、2本指上フリックで全部読み上げさせて見まし
たが、「インストールが終了しました」などといった案内は出ていないようで、
ちゃんとインストールできているのか不安です。唯、先ほど当該ページにあった、
「インストール」のボタンがなくなっていて、ホーム画面には、「auサポート」
のアイコンが追加されているので、これで正常にインストールできたのかとも思
っています。そこで、質問なのですが、iPhoneにアプリをインストールする際は、
インストールが完了したことを示すメッセージは出ないのでしょうか?

それと、ホーム画面の「auサポート」のアイコンから、このアプリを開いても、
IDなどの登録ができません。読み上げさせてみると、「さあ、始めましょう。
auIDを設定すればすぐに始められます。auIDを設定する。リストの開始位置です。
「、「行頭記号5」、「next 無効のボタン」と発声するだけで、そのいずれを
ダブルタップしても先には進めません。やはり、インストールがちゃんとできて
いなかったのでしょうか?それとも、このアプリは、VoiceOverでは使えないの
でしょうか?auでiPhoneを使っている方、教えてください。

よろしくお願いします。

内海 亨