16678 Re: 電話送受信の会話を録音するアプリが在りますか?

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。
開田さん、iPhoneで電話の会話内容を録音できるアプリですが、あるにはあるのですが、実用的ではありません。
海外では通話を録音するというのが違法な場合が多いので、そう簡単には録音できません。
今あるアプリでも、三者通話機能を利用して録音するといったものがありますが、これは第三者を通じて録音されるので、情報漏洩が心配です。
またこういったタイプのアプリは、ドコモでは利用出来ません。

一番簡単で実用的なのは、ICレコーダーとイヤホンピックアップを使って録音するものです。
iCレコーダーのマイク端子にイヤホンピックアップを接続して使います。
イヤホンピックアップとは、片耳用のイヤホンと同じ形状で、耳に入れる突起の対面する外側に、マイクが付いている物です。
これをイヤホンを装着するのと同じように耳に装着すると、受話口にマイク部分が当たることになり、受話口から聞こえる相手の声が録音されます。
もちろん、自分の声も同時に録音されますので、通常の会話をしているような感じで録音されます。
思った以上にクリアに録音されますよ。

ICレコーダーのマイク端子にイヤホンピックアップを接続し、イヤホンを耳に装着したら、普通に電話で会話します。
録音したいタイミングでICレコーダーの録音ボタンを押します。
通常ICレコーダーで録音する操作と同じです。
もし今ICレコーダーをお使いなら、イヤホンピックアップだけAmazonなどで購入すれば安上がりです。
お試し下さい。