16631 Re: 文字の入力

佐々木さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

>  はい、上記のようにしゃべっています。そこで、別の指で、トンとタッチすると、
> 以前は、「編集中」とかしゃべってたんですけど、今は、「無効なデータです。」とかしゃべっています。

無効なデータですなどとしゃべる場合は、入力する文字が間違っているのだと思います。
例えば、メールアドレスを入力するテキストボックスに、漢字やひらがなを入力すると、無効なデーターですとしゃべります。
ここには半角英数字と記号を入力しなければならないからです。
無効なデーターですとしゃべったら、暫く待ってみて下さい。
少し魔多い手、ダブルタップで編集しますなどとしゃべりませんか?
試しに、GoogleアカウントでGメールを追加してみました。
メールアドレス欄に「佐藤」と、わざと全角の文字列を入力し、次へを押すと、警告が出て、メールアドレスのテキストボックスにフォーカスを当てると、無効なデーターですとしゃべりました。
そして編集モードは解除されていました。
もちろん、編集モードは解除されているので、キーボードは表示されていません。

でも、無効なデーターですとしゃべった後、間お置いてダブルタップで編集しますとしゃべりました。
そこでダブルタップすると、キーボードが表示されます。
ここで、「先頭に挿入ポイント」としゃべるか、「末尾に挿入ポイント」としゃべるかを、注意して聞いて下さい。
「末尾に挿入ポイント」としゃべったら、キーボードのDeleteキーを何度もスプリットタップして間違った文字を全て削除します。
もし、「先頭に挿入ポイント」としゃべったら、いくらDeleteキーを押しても文字は削除されません。
iOSのDeleteは、カーソルの左側の文字を削除するからです。
WindowsのBackspaceに当たります。
再度ダブルタップすると、「末尾に挿入ポイント」としゃべりますので、そうしておいてからDeleteキーで文字を削除します。
(先頭に挿入ポイント、末尾に挿入ポイントは、ダブルタップで交互に切り替わります)

>  メールアドレス、HPのURL、メール本文なんかはどうでしょうか?

これらは一文字ずつの詳細読みが可能です。ただし、アルファベットの大文字小文字の区別はされません。
一文字ずつの詳細読みをさせるには、ローターの操作が必要です。
もしこのローター操作が分からないという場合は、申し訳ありませんが、別途ご質問投稿下さい。

>  スプリットタップと言えるかどうか分かりませんが、今は、アイホンを両手で持って、左右どちらかの親指で文字を探して、片方の親指でトンとタップしています。

はい、それがまさにスプリットタップです。
どちらの手の、どの指を使ってもよく、やりやすいように行えばいいと思います。
お試し下さい。