16609 Re: Apple Watch  のロック解除について

和久田さん、皆さん、東京のたかです。
 私は、ウォッチを購入して10日が過ぎました。
 アップルから、「セットアップセッションに参加しませんか」とメールが来たので、
これに応募し、電話サポートを受けながらiPhoneとのペアリングなどを行いました。
同機も行って、マップなどのアプリはウォッチにインストールされました。
 しかし、その後はほとんど何も進展していません。時間をしゃべらせること
ぐらいしか、できていないのです。ただ、私が感動しているのは、何分何秒まで
しゃべってくれることです。音声腕時計や携帯型の時計で、秒まで読んでくれる
ものはなかったと思います。しかも、これが電波時計なのですから、音声で正確な
時間がいつでも把握できるのは嬉しいことです。

 ただ、いろいろ困っていることもあります。ロック解除は、以前和久田さんが
お書きになった方法、デジタルクラウンを回して解除する方法に設定したのですが、
それでも予期せぬ時に時間をしゃべり出したりします。シングルタップというか、
指が時計の画面に軽く触れただけでしゃべってしまうのですが、これはそのような
仕様なのでしょうか。
 時には、ポケットに入れていてもしゃべり出すので、他人といる時など困って
しまいます。
 和久田さんは、iPhoneからロック解除の方法があると書かれていますが、私は
これが見つかっていません。それと、時計をスリープ状態というか、ロックの状態に
するには、なにか操作がありますか?今は、しばらく放っておいて、カチャッと音が
してスリープになるのを待つだけです。iPhoneのように、電源ボタンの短押しで
ロックできるのかと思いましたが、これをやるとドックが表示されました。
 まだ右も左もわからず、なにかのアプリをダブルタップしても、別のアイコンに
飛んで行ってしまったり、マップを起動させて、iPhoneに保存した情報が
読み上げられることを確認はしたものの、そこからどう操作すればナビのような
ことができるのか、まだ見当が付かないでいます。
 とりあえず、予期せぬ時にしゃべり出すという減少を、なんとか起こらないように
したいのですが、方法はあるでしょうか。
 それから、画面をダブルタップして震動で時刻を教えてくれる機能は、ちゃんと
使えています。しかし、その後で音声でも時刻をしゃべったりするので、ちょっと
お手上げです。
 少しずつでも、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。