16600 Re: 目覚ましが鳴った時にVOが大音量になる

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。
題記の件、多くの方が現状をご報告頂きありがとうございました。

大阪の伊藤さんは6S、福岡の藤川さんは6S Plusですが、アラームは正常に鳴り、ボイスオーバーが同時に大音量でしゃべることはないとのこと、
また兵庫県の宮地さんは6Sですが、ボイスオーバーが「アラーム」と大きな声でしゃべるとのこと、
札幌の吉田さんは、設定時刻になるといきなりボイスオーバーが「ラベル」とか「アラーム」としゃべり出し、その後アラームが小さくなるとのことで、毎回発声する訳ではないとのことでした。
そして吉田さんは7ですが、僕と同様、画面に触れればボイスオーバーが大音量でしゃべりだすとのことでした。
また尼崎の平井啓一さんは、環境は分かりませんが、お気に入りのミュージックを設定して問題無く使用出来ているとのことでした。

こうしてみると、アラームが鳴ると同時にボイスオーバーが大音量でしゃべり出す場合と、画面にタッチすれば大音量でしゃべる場合があるようで、いずれにしても、アラームが鳴るとボイスオーバーの音量が大きくなると言う現象は起こるようですね。
ただ、藤川さんは画面にタッチしてアラームを止める場合もあると書かれていましたが、その際にボイスオーバーが大音量でしゃべるとは書かれていませんでしたので、こういった現象が起こらない場合もあるのかもしれません。

ただ、堀さんが
> 僕もそうですが、使えないと行っている方々は、使えないと言うよりは前と違うので気持ち悪いという感じでは無いかと思います。
と書かれておられたように、前には起こっていなかった現象が起こっているのは事実ですので、僕も、アラームが鳴っている時に画面にタッチすると、ボイスオーバーが大音量でしゃべるという現象を、Appleにフィードバックしようと思います。

みなさんありがとうございました。