16556 Re: アップルサポートの修理対応について。

小堀さん、森住です。

バッテリーキットの交換は、購入して約一年ですが、
修理出しのきっかけは、
・Aa:16194で紹介した記事通りに、バッテリー儀式を実施した。
・外出先で残量39%にも関わらず電源が落ちてその後入らない症状が発生した事。
・残量0%にも関わらず15分ほど明るさ100%で、動画が再生できたこと。
上記の事から、バッテリー残量表示があてにならなくなったというのが、主売り出しのきっかけです。

修理完了後に、確かに持ちが良くなったのは実感していますが、
主売り出し前は「バッテリーの持続時間は、こんなもんかなあ?」と使っていました。

バッテリーから電力を取り出すのは、化学変化の結果ですから、
アナログ的に、徐々に劣化していくのでしょうから、
気が付きにくいですし、新品の頃、どのくらいの時間使えていたのか、
忘れてしまっているのもあると思います。

部屋の蛍光灯を新しく交換したら、部屋が明るく感じる感覚と一緒です。
バッテリーの容量Ah(アンペアアワー)がどれだけ交換によって増加したか?
というきっちりしたデータは、修理報告書には書いてありません。

以上です。