16508 Re: Iphoneでバックアップと復元する方法

朝山さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
僕の環境は、Windows7、64bit版、JAWS12、iPhone7、iOS10.1.1です。
横から失礼します。

> 最新版では、このアイコンは無く菜っています。

僕のiTunesは、12.5.3.16で、最新版だと思いますが、堀さんが書かれていた「iPhoneボタン」はありますよ。
朝山さんは、iPhoneのバックアップをパソコンのiTunesで初めて行われたのだと思います。
初めて行う場合は、メニューバーから行うべきではありません。
iTunesの中で設定を行い、それからiTunesの中でバックアップを行います。
メニューバーからバックアップを実行すると、iTunesの中で設定した内容でバックアップされますので、次回からはメニューバーから実行すれば良いと思いますが、一回目はiTunes内で設定を行います。

朝山さんは確かJAWSをお使いだったと思いますが、まずはiTunesを立ち上げ、iPhoneを付属のライトニングケーブルでパソコンに接続してください。
すると、ポロロンといった効果音の後に、iPhoneがバッテリー状態などをしゃべると思います。
これでiTunesがiPhoneを認識したはずです。
Tabキーを何度も押して行って下さい。
検索エディット
としゃべる所があるはずです。
さらにTabキーを押すと、
検索オプションボタン
としゃべります。
更にTabキーを押すと、
アクティビティポップアップボタン
ミュージックボタン
などがあり、その次に
iPhoneボタン
があります。

ここでEnterキーを押すと、
○○のiPhone ラジオボタンチェック
としゃべるはずです。○○は朝山さんがiPhoneに設定した名前です。
数回Tabキーを押すと、
iPhoneのメモリー量(128GBなど)
バッテリー残量などがあります。
更にTabキーを押すと、
デバイスサイドバー ツリービュー 概要
としゃべるはずです。
ここが、iTunesでiPhoneの何を操作するのかを設定するツリービューです。
ここはツリービューなので、上下矢印キーで選択出来ます。
概要、App、ミュージック、ムービーなどがあり、操作したい項目を選びます。
バックアップと復元は、一番上の「概要」という所にありますので、「概要」を選びます。

Tabキーを押して行くと、iPhoneの要領、iOSのバージョン、電話番号など、接続されているiPhoneの様々な情報が表示されていますので、見てみて下さい。

更にTabキーを押して行くと、
iPhoneを復元ボタンがあり、更にTabキーを押して行くと、バックアップの項目があります。

JAWSでiTunesを読ませると、順番を前後して読む所がありますので、ここから先は、それをご承知置きください。
この下にいくつかの項目がありますが、これらは無視します。
更にTabキーを押して行くと、
iCloudラジオボタンチェックなし
としゃべるはずです。またTabキーを押すと、
今すぐバックアップボタン
があります。
その次に、バックアップを復元ボタン
があります。

この次に、
このコンピュータ ラジオボタンチェック
というラジオボタンがあるはずです。

iTunesのバックアップでは、バックアップをどこに保存するのかをまず設定します。
iCloud、このコンピューター、どちらかを選びますが、当然、このコンピューターを選びます。
上記で、このコンピューターのラジオボタンがチェックになっていることを確認します。

それからまたTabキーを押すと、
最新のバックアップ:
としゃべります。
バックアップを取るとその日付が表示されますが、ここには表示されていません。

さらにTabキーを押すと、
iPhoneのバックアップを暗号化
というチェックボックスがあります。
ここにチェックを入れてバックアップを行うと、ほぼ全てがバックアップされます。
ただし、BLUETOOTH機器のペアリング情報はバックアップされませんので、再度ペアリングが必要です。
また、LINEアプリをお使いの場合は、トークや友達リストなど、その引き継ぎ方がネットで探せば説明がありますので、そちらをご確認下さい。
連絡先などは、キャリアによっては独自のバックアップ方法が用意されていますので、念のため、そちらでもバックアップを取っておいてください。
ここに書いたもの以外でもバックアップされないものがあるかもしれませんので、そこは自己責任でお願い致します。

チェックを入れるとウィンドウが表示されますので、パスワードを設定します。
アルファベットだけでもOKです。大文字と小文字は区別されますので注意して下さい。
復元する際、このパスワードの入力を求められます。
これを忘れると復元出来ませんので、絶対に忘れないものにしてください。

パスワードをセットして更にTabキーを押すと、
このコンピュータ 日付
という所があり、ここに最後にバックアップした日付が表示されます。

ここまでで、バックアップをどこに保存するのか(iCloudかこのコンピューターか)、
バックアップを暗号化するのか否か
を設定しました。
ここから、Shiftキー+Tabキーを何度か押して、
今すぐバックアップボタンまで戻り、Enterキーを押します。
これでバックアップが開始されます。

バックアップが始まるとフォーカスが飛びますが、そのまま何度かTabキーを押すと、
○○のiPhoneをバックアップ中・・
という表示があります。
これで、今バックアップ中であることが分かります。
終了すると、効果音が鳴ります。

iPhoneをパソコンから取り外す際は、Shiftキー+Tabキーを何度か押して、
○○のiPhoneボタン近くにある、取り出すボタンを押してから取り外して下さい。
これはSDカードやUSBメモリーを取り出す際と同じです。

iTunesをJAWSで読ませると、前後の項目を逆に読む所がありますが、特に操作に支障はないはずです。
一度、iPhoneを接続詞、Tabキーを押して、どんな項目があるのか、一回り見てみると、iTunesの全体像が理解出来ると思います。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。