16163 Re: Apple Payで  「Suica」アプリで新規にSuicaを発行する方法を教えてください

和久田さん、皆さん、こんにちは。
奈良県のMILEです。
Apple Pay、早速dカードを登録して、Apple Watchで使ってみましたが、これは便利ですね。らくらくホンのころに、少しだけ、お財布携帯を使ったことがありましたが、こんなに便利だとは思いませんでした。
ところで、私は関西人ですので、普段は乗り物を乗るときは、割引もありますし、Suicaには縁がないかと思っておりましたが、コンビニとかでも使えますし、ピタパを忘れた時の非常事態のときにも使えるので、とりあえず一回スイカを登録しておこうと、チャレンジしてみました。
ウォッチに登録してしまうと、ピタパを改札に当てたときに間違って、スイカが反応したらいけませんので、今回はアイフォーンに入れておこうと思ってます。
それで、無記名式のスイカを作ろうと、奮闘したのですが、私も和久田さんと同じところで、先に進めませんでした。
その原因をネットで調べてみたのですが、カードの国際ブランドによって、Apple Payから、スイカへのチャージができないものがあるようです。それは、ビザブランドのカードでは、Apple Payを通じてのスイカへの登録画面にできないらしいです。
同じdカードや、楽天カードでも、マスターやjcbではチャージができるんですが、ビザはダメらしいです。
その対処法としましては、マスターや、jcbのカードを登録するか、Suicaの選択のところで、記名式カードを選んで、直接クレジットカード情報を登録するしかないようです。
私は、dカードのビザで、この方法で、スイカをアイフォーンに登録することができました。
詳しくは、下記のホームページに書かれてありました。
モバイルSuica新規登録時、iPhoneでApplePayチャージできない!?VISAなら対応ク
レジット会社(楽天カードなど)でも無記名Suicaは不可能・・・ - マネートーク!
http://moneytalk.tokyo/apps-gadget/6614

文中カタカナとエイジが混在してて、少しだけ読みにくいかもしれません。ごめんなさい。
一度お試しください。