16008 iPhoneのボリューム操作について

笹田さん・MLの皆さん、こんばんは。東京の刈谷と申します。よろしくお願いいたします。

笹田さんの投稿に返信させていただこうとメールを捜しましたが、
なかなか見つからず、他のスレッドに埋もれていることが判明しましたので、
件名を変更させていただき、新規として投稿させていただきました。

さて、笹田さんが書かれております下記の件につきまして、返信いたします。

>  ソフトウェアとしてのボリューム操作がどこかでできるんですね。今後の問題再発
> 防止のために、ボリューム調整はどうすればできるのか、お教えいただければ幸いで
> す。

これは、iPhone標準のサウンド設定のことではないでしょうか。
iPhoneには、アクセシビリティ→Voiceoverという設定項目の他に、
「サウンド」という設定があります。
あまり触る機会はないかと思いますが、クリック音も含めて調整したい場合には、
この設定を触る必要も出てきます。

サウンド設定は、iPhoneの設定画面に入り、右フリックで画面を読み進めていくと、
「壁紙」という設定の一つ下の項目にあります。

この「サウンドをタップして中に入り、右フリックで読み進んでいくと
「着信音と通知音」という項目があります。ここからもう1度右フリックをすると、
「音量○○パーセント」という音声が聴こえてきます。
これが、iPhoneそのものの音量になります。0パーセントから100パーセントまで、
1本指で上下にスワイプすることで設定が可能です。

ちなみに、この値はVoiceoverの音量を本体ボリュームで頻繁に変えている場合、
いつの間にか数字が下がっていることがあります。
こまめに確認されることをお勧めします。
くれぐれも、この値が0パーセントにならないよう、注意が必要です。

以上、参考にしていただけますと幸いです。

失礼します。