16007 radikoを起動した際の現在の地域判定の見分け方について

皆さんこんばんは。

 青森の小堀です。

 昨日のメールでradikoの現在の判定エリアについて「以前のようにaomoriなどとい
う表示が出なくなっているのでわかりにくい」と書きましたが、先程、iPadとiPhone
の2台を使い、iPadの方をルーターとしてテザリングで接続をし、わざと地域判定が
東京になるようにしてみました。

 そうしたところ、青森判定だった時に起動した時には「今夜も音パラ」という番組
名画出ていたのに対し、東京のニッポン放送などではクライマックスの放送がされて
いるために、それらの番組名や、東京fmのタイムラインなどの東京の局の現在放送中
の番組名がトップに表示されていました。

 なので、旅行などで地域を移動した際はそれぞれの局で現在放送されている番組名
か、メニューの中の選曲ボタンをタップした時の左右フリックで北海道、東北地域の
脇に表示されている放送局で現在のエリア判定状況を判断するしかないようです。

 ですが、関東の1都6県については通常のradikoでも聴ける局にそれほど変動はな
いためにやはりわかりにくいのではないかと思いますね!

 以上、報告でした。