15942 Re: iOS10 ボイスオーバー不具合まとめスレッド

堀内佳です。

何人かの方が投稿されていたように思いますが、
iOS10になってからか、
それとも10.0.2になってからなのか定かではないのですが、
VOの声質を「Kyoko拡張」にしていても、
様々な場面で突然「Kyokoデフォルト」に戻ってしまいます。

それは例えば文字入力時にキーボードを切り替えた時とか、
任意のアプリを閉じた時とか、
正に「様々な」場面で起こります。

「アクセシビリティー」「ボイスオーバー」「スピーチ」を覗いてみると、
「Kyokoデフォルト」が選択状態で、
「Kyoko拡張」はDL可能な感じの表示になっているのですが、
ダウンロードボタンを実行すると、
正常な状態では有り得ないくらい早くDLが終了するので、
おそらく(っていうか当然)音源は既にダウンロードされた状態なんだと思います。

かと思えば、さっきまた突然声質が「Kyokoデフォルト」に変わったので、
スピーチを見てみると、
今度はちゃんと「Kyoko拡張」が選択状態になっていました。

そこで1度「Otoya拡張」を選択したものの、
声質が変わらないのでiPhoneを再起動すると、
立ち上がったVOの声は「Otoyaデフォルト」で、
目的の「Kyoko拡張」は再びDL可能な表示になっていました。

そこで再度「Kyoko拡張」をDLする操作をしてから選択すると、
今度はすんなり目的の声質で話してくれるようになりました。

…というわけで、
この辺り、なんだかとっても不安定な感じがします。

以下は嬉しさ半分の駄文になりますが、
無印の7(ジェットブラック)が思いの外早く入荷して、
明日手元に届くことになったので、
デバイスが変わって状況も安定してくれることを願うばかりです。

以上、長文駄文で大変失礼しました。

 * 堀内佳(Kei Horiuchi)

 Official sight:
http://horiuchikei.com

Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E4%BD%B3

Twitter:
http://twitter.com/horiuchikei

Facebook:
http://www.facebook.com/horiuchikei

 土佐土産「かんざし」テレビCM動画(唐突に強めの音が出ます):
https://www.youtube.com/watch?v=_p49LxWhsYc

【PV】四万十ぶしゅかんの歌 -禁断の果実- - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_cZZFLUo_c