15941 デンモクミニを試してみました

みなさんおはようございます。栃木県のパンダです。
奈良県のMILEさんの書かれていた方法で、
デンモクミニのお知らせを非表示にできて、とても助かりました。
そこで昨日初めてdamに挑戦してみました。
ということで、そのときの状況を書いてみます。
iPhone6でIOS10.02の環境です。
まずペアリングは、店員さんにお願いして、
デンモクミニから「damとつなぐ」に入り「次へ」に入り
8989-01と部屋のリモコンで予約してもらい
画面に出てきたQRコードをカメラで撮影してもらってすぐにできました。
そこでデンモクミニの中を見ていて驚いたのが、ペアリングしていないときに
出ていなかったリモコンが現れました。
このリモコンのすごいところはペアリング中はどこの画面にも出てくるのです。
画面の上から右に2回ぐらいフリックしたところにリモコンがあります。
たとえば曲を検索するところや予約のところにも出てきます。
そのリモコンをダブルタップで開くと、
上のほうにガイドメロディー・ガイドボーカルのボタンなどが並んでいます。
これはダブルタップするごとに大きくなったり小さくなったり消えたりします。
ガイドボーカルについては、あるものと無いものがあるようです。
画面の中央には、上下左右に
上・下・左・右というボタンの中央に、damというボタンがあります。
それがなんだかわからなかったので店員さんに聞いてみたら、
採点機能などを設定するボタンで真ん中のdamというボタンは
決定ボタンだということでした。
そして、画面の下のほうには、キーや速度調整のボタンが並んでいます。
キーの調整はシャープとかフラットとかと書いてあり、あげたり下げたり自由にでき
ました。
次に曲の予約は、歌手名・曲名などから検索して出てきた
曲の詳細の一番下に予約ボタンがあるので
ダブルタップで曲の予約できます。
そうすると機械から流れるCMが消えて、
曲が流れます。
「予約しました。OKボタン」のようなメッセージが出ますので
OKでダブルタップします。
このOKボタンを押さないとほかの画面に移れないので
歌詞アプリを使用する場合は、まだ私が慣れていないこともあり
とても忙しいです。
ちなみに歌詞は、ジョイサウンドの歌詞レポを使用しました。
気になる待機時間が長いとペアリングがどうなるかは、
5時間ぐらいカラオケボックスにいましたけれど、一度も切れることはありませんで
した。
しかも途中20分ぐらいはスクリーンをロックしていました。
その他15分ぐらい電話をかけたりメールチェックしたり、デンモクミニを
バックグラウンドにしても切れませんでした。
それからこれはデンモクミニの話からそれますけれど、曲の音量・マイク音量・エコ
ーの強さをdamの機械の前面に
三つ並んでダイヤルがあり自力で調整が可能でした。
CMについては、ジョイサウンドだとCMの音量のダイヤルがあり
下げることできますけれど、damはできないとのことでした。
以上初めてdamを試用してみたときの状況を書いてみました。