15866 Re: ボイスオーバーの不具合でしょうか

坂本です。

 VoiceOverの拡張音声が消えてしまう現象は、こちらでも遭遇しています。
 ただしどういうタイミングで消えてしまっているのかは、いまいちわかりませ ん。おっしゃるようにホームボタンでも消えますが、電源ボタン6回のVoiceOver のリセットとかでも問題が出る場合もありますし、何かを読ませていたら突然声 がなくなってしまうこともあります。  日本語と英語の音声、例えばkyokoとsamanthaの組み合わせでよくおきるよう に感じますが、じゃあsamanthaをTomにしたらおきないのかと言えばそうでもあ りません。  最近は自分が割り当てている言語の音声、私の場合は日本語と英語の拡張音声 をすべてダウンロードした状態(Alexも含めて)にしていますが、この状態ではこ こ数日消えて亡くなることはありません。
## そういうことを書くと、だいたい問題が起きるんですが…。

 この問題は、日本語固有の問題ではなさそうなので、いずれ直るだろうと思っ ています。
AppleVisには若干日本のユーザと状況が違いますが、すでにこんな記述があります。

The Accessibility Bugs in iOS 10 for Blind and Low Vision Users, From Serious To Minor
http://www.applevis.com/blog/apple-ios-news/accessibility-bugs-ios-10-blind-and-low-vision-users-serious-minor

3. If one has multiple Enhanced Quality voices installed, on occasion one or more of the voices may revert to the default variant and require a re-download. The team member who has experienced this issue reports that it has only occurred for them with the U.S. English Samantha voice, which was positioned as a secondary language in the Rotor.

--
Mitsugu Sakamoto
e-mail: mitsugu@xxxxxxxx