15777 Re: メールの読み上げ等について

品川です。

岡田清一 wrote:
>  もう一つは、メール本文の画面で、画面右上の部分に、「前のメッセージ」という
> アイコンと「次のメッセージ」というアイコンが消えてしまいました。

メール本文を表示させていて前後のメールに移動する時には3本指の左右スワイプを利用すると便利です。
次のメールへは3本指の左スワイプ。
前のメールへは3本指の右スワイプ。
ただし、本文内のどこかにボイスオーバーカーソルが置かれている状態でないとこのジェスチャーは作用しないかもしれません。
画面の下はしなどに並ぶボタンのところにカーソルが一していては機能しません。

これは以前から利用できていましたが、おそらくこのジェスチャーが使えるので次へボタンと前へボタンは省略されてしまったのかもしれません。

ちなみにスレッド表示をオンにしている場合、スレッド間を移動するには、
ローター操作で「メッセージ」のカテゴリーに合わせて1本指の上下スワイプで切り替えることができます。

また、メールタイトルの一覧画面では、その件名のプレビューを読み上げさせる場合、3本指のシングルタップが利用できます。