15759 メールの読み上げ等について

 いつもお世話になります、埼玉の岡田と申します。
 いつも皆さんの投稿を読ませて頂き勉強させて頂いて降ります。
 さて、今回は、以下の2点について、どうしても設定など調べても解らず、メール
させて頂くことにしました。
 環境は、IPad mini4 iosは最新版です。

 一つ目の問題は、メール本文を読ませようとして、2本指でしたから、上へフリッ
クすると本文を全文読みあげてくれていたのですが、ここ数日は、「フルスクリーン
モードに変更」と読みあげて、から本文を読むようになってしまいました。
この、(フルスクリーンモードに変更」という読み上げをなくすことはできないでし
ょうか。
 多分どこかの設定をいじってしまったのだとは思うのですが、解決策が解らず困っ
ています。

 もう一つは、メール本文の画面で、画面右上の部分に、「前のメッセージ」という
アイコンと「次のメッセージ」というアイコンが消えてしまいました。
 どこかの設定で直すことはできることでしょうか?

 説明がうまくできず、申し訳ありませんが。お忙しいとは思いますが、ご存じの方
がおられましたらご教授のほど宜しくお願いします。