15762 iOS10におけるペースト(クリップ)ボード操作

 MLの皆さんこんにちは。福岡の根本です。

 最近iOS Version 10 についての話題で盛り上がっているようですね。

 実は最近私も手持ちのiPhoneSE を 10 にアップデートしました。

 その後、少し気がついたことがありましたので、ここに書かせて
いただいております(もしかしたら10にアップされた方々の多くが既に
ご存じのことかもしれませんが……)。

 また、現在私が書いているメールのタイトルも、
「iOS10 ボイスオーバー不具合まとめスレッド」として書こうかとも
思ったのですが、バグというより使用変更という感じがしましたので、別タイトルと
させていただきました。

 たとえば受信したメールの本文すべてをペーストボード(クリップボード)に
コピーする場合、旧バージョンまでのボイスオーバー上での操作は、

 1 本文エリアで2本指でのピンチアウト

 2 ローターで「編集」まで操作

 3 上下フリックで「すべて選択」という項目を選択しダブルタップ

 というステップで可能でした。

 ところが、10にアップしたら、上記 3 の「すべて選択」という項目が
なくなっております。その代わりに、「調べる」という項目になっており、
したがいまして、従来までの操作を使っての「文書の全選択とコピー」が
できなくなっているようです。

 ボイスオーバーカーソル、ピンチ、ローター等を用いた範囲選択は
可能のようですが、私のような未熟者には時々意図しない範囲を選択してしまう
ことがあります。

 ペーストボードに送りたい文書をあらかじめボイスオーバーに
読み上げさせてから、3本指の4回タップで実行することは従来通り
可能のようです。

 ただし、読み上げさせる前に、ローターで句読点や記号の読み方を調整して
おかないと、最悪の場合、句読点や記号が全くない文章がペーストボードに
送られてしまいますので、注意が必要のようです。

 以上、ゴミレポート(?)でした。