15698 iOS 10のロック画面

品川です。

ロック解除ボタンの話が出ていたので、ついでにロック画面の話です。

iOS 9までは画面の右下端にカメラをすぐに起動するためのボタンが表示されていましたが、iOS 10では消えています。

カメラアプリを起動するには、3本指で左スワイプします。
3本指で右スワイプすると、ニュースや天気などの通知情報が表示されます。

ここはホーム画面と同じように3ページで構成されているような感じで、ロック解除ボタンが表示されているのは3ページ中の2ページ目と考えるとわかりやすいです。

3本指の左右スワイプで行き来できますが、カメラからロック解除ボタンのあるページや通知のページには戻ることができません。

ロック画面 - iPhone
http://help.apple.com/iphone/10/#/iphcd5c65ccf

ところで、iPhone 7ではカメラのシャッター音がかなり大きくなったという話をよく聞きますが、実際に使っている人はどう感じておられますでしょうか?
Live Photosをオンにして撮影してもビープ音が大きいという印象を持ちました。

サイレンとモードをオンにしてもシャッター音を消せないのは日本と勧告で発売されているiPhoneだけだという話を聞いたことがありますが、文字認識や物体認識などの用途で写真撮影をする機械の多い視覚障害ユーザにとっては、けっこう深刻な問題になるのではないかと感じました。