15691 iOS10 のロック解除ボタンの位置

 皆さん、おはようございます。大阪の長尾です。

 iPhone 5SをiOS10に上げて気づいたことがあります。

 ロック画面解除した際、iOS9まではニュースアプリからの通知などがいくらあっても、「ロック解除」のボタンがある程度固定された位置にあったかと思います。だいたい、画面右下の方だったと思います。
 10になってからこの位置が不統一になったように思えます。全く通知がない時は9の時よりちょっと左下の方にあります。いろいろ通知がある時は右フリックをどんどんして行かないと「ホームボタンを押してロック解除」にたどり着きません。

 皆さんの所ではいかがですか?
 僕の思い違いでしょうか…。

 確か5Sなので6とはチップセットが違うため、ロック画面解除は本体を傾けるとかではできない、とこのMLであったように記憶していますので、ロック介助は上記の方法しかありません。

 写真に簡単な説明が付いたりアプリの移動が簡単になった点など評価できる所はあるのですがちょっとこの点に慣れるのに時間がかかりそうです。

 では、失礼します。