15697 (お礼)iOS10 のロック解除ボタンの位置

 宮地さん、品川さん、皆さん、こんにちは。
 大阪の長尾です。

 お二人とも早速のご回答、ありがとうございました。

 宮地さん…
> ロック解除ですが、ホームボタンでやるとすぐにできますよ。

 品川さん…
> 画面ロックの解除方法ですが、これまで通りにロック解除ボタンを1本指でダブルタップして操作することもできます。
>
> iOS 10では、
> 「ホームボタンを押して開く」
> と読み上げているように、ホームボタンを1会クリックするだけでロック解除できるようになっています。
>
> Touch IDを設定している場合でもホームボタンを1会クリックするだけで認識してくれます。

 ありがとうございます。
 この方法でロック画面介助→ホーム画面へと行くことができました。
 電源ボタンを押さなくても、本体のホームボタンを1回押し、ちょっと指を当てているだけで指紋認証のタッチIDも反応してくれるのですね。

 確かに品川さんの言われるように初心者の方にも、講習担当をされる方にも嬉しい機能だと思います。もちろん普段使っている我々にも…。

 では、失礼します。