15625 Re: 希望、長文です。

> 消えない物については再ダウンロードできないのでしょうね!

アップルがアプリを重要視している物は削除できないようです。

IOS10からはアプリの移動も簡単になりましたので、分野ごとに分けることをおすすめします。
私は元々iPhoneに入っていたアプリなら標準アプリと言うフォルダを作成しそこに全て格納しています。
視覚障害者用アプリなら「ブラインド」とかカメラアプリなら「写真」などとフォルダを作成しアプリは97ホン入っていますがページ数は2ページに収まってます。
iPadもできるだけiPhoneと近いフォルダ構成にしてあります。
iTunesにも暗号化してバックアップしてあるのでトラブルが起きて初期化しても復元すれば元通りです。