15517 Re: 「書類」にフォルダを追加する方法を教えてください

 工藤です。

 9月4日にご質問のメールを投稿してからあれこれ試していたところ、自力
で書類にフォルダを追加する方法を発見できましたので、以下にご報告いたし
ます。

>  タブキーを押していくと、ファイルの追加と読み上げるところがあり、そこ
> でエンターすると、ファイル選択のダイアログが出て来て、ファイルを追加す
> ることはできます。
>  「保存先」まで粋すぎて、シフトタブで1つ戻ると、時々「フォルダを追加」
> と読み上げることがあるのですが、そこでエンターしても、開かれたダイアロ
> グはファイル選択用のもので、フォルダごと追加することができません。

 ということでしたが、この謎がきれいさっぱり解けました。
 実は「ファイルを追加」というボタンのところで、シフトキーを押すとその
ボタンが「フォルダを追加」に切り替わるのでした。
 そこで、この「ファイルを追加」のボタン上でシフトキーを押しながらエン
ターキーを押すと、見事にフォルダを追加するダイアログが現れて、音声のみ
でも問題なくフォルダを追加することができました。

 シフトタブで戻った時だけ、時々「フォルダを追加」と読み上げていたので
すが、いつもシフトキーから手を離してエンターしていたので、どうしても
「ファイルを追加」のダイアログしか出て来てくれなかった訳です。

 なんか裏技のような方法を発見できて、ちょっと嬉しい気分です。
 以上、ご報告でした。