15477 ブルートゥースのヘッドセットに付いて。

 皆さんおはようございます。札幌の、甲地です。

時々、ブルートゥースヘッドセットの話題が出ているようですけど、こちらも書いて
みます。

骨伝導の物では、型番は忘れましたけど、アップルストアで買った、10500円だった
かしたやつが良いかなと思っています。欠点を言えば、スカイプ通話をした時の音が
悪いことかなと想ってます。
この音の悪さを解消した物は無いかといろいろ探してました。
プラントロニクスの、m70は、片耳用では良かったし、気に入ってましたがある日突
然充電がされなくなったのか他の部分の故障なのか分かりませんけど、使用不能にな
りました。
これの上位に当たるのかな?m90を手に入れてみようかと想ってます。

両耳タイプでは、ソニーのsbh70が良いかと思ってます。並行輸入品で、アマゾンで
売っているのを紹介してもらい、購入してみました。
これは、本体の両端から20センチくらいのコードでつながったイヤホンが出ていて、
usb充電ケーブルを差し込む端子が付いている方から出ているイヤホンが右で、もう
一方から出ているイヤホンが左です。この辺、ちょっとあやふやですが…。
右耳の方にあるボタン2つのうち、小さい方を長押しすると電源が入り、ペアリング
も出来ます。
切るときもこのボタンです。
後は、あちこちいじってると使い方は分かると想います。気に入った点は、電話着信
があると、着信音は勿論聞こえますけど、バイブレーターも内蔵されているようで、
振動でも知らせてくれることです。マニュアルが英語なので使い方は自力で探し出す
しか無いかと…。
これが不便ですけど、外を歩いていても密閉型のイヤホンでは無いので周囲の音も聞
こえるので大丈夫でした。音も悪くないですし、スカイプ通話の音質もクリアでした
。

これで、壊れない限り私のブルートゥースヘッドセットの買いあさりは、落ち着くと
想います。

サンワサプライのこれも型番は忘れましたけど、安かったので買ったやつも駄目でし
た。
また、メーカーと型番は覚えられなかったのですが、外国製の物も紹介してもらいま
した。これも通話の音質が評価に書かれていた程では無い感じがして返品しました。

それぞれに手にした物は、良いところも悪いところもありますから、目的に応じて使
い分けしようと想ってます。

乱文失礼しました。