15397 Re: 電子書籍読み上げアプリ??

僕、大きい幼稚園児。

 やはりわれわれ視覚しょうがい者にとっては一般の本を読むにはまだまだ手が届き
にくいということのようですね!!

正しくは、コミックは読めないと言えます。
kindleを使うと小説はその形式に成っていれば読めます。
また、音訳も点訳も、kindleにも成っていなくてもpcでスキャナとocrソフトで読めます。
僕はこの方法でネットで本を購入して読んでいます。
基本的にスキャナに乗れば読めます。
以前に、漫画本を乗せて読ませる実験をしましたが、どんなに調整しても駄目でした。
意味が分かる文章に成りませんでした。
だって絵の中に文字があるからね。
子供「僕以外の」の絵本は読める場合もあります。

--
     大きい幼稚園児