15308 Re: MacBookのクリーンインストールについて

こんにちは。熊本の小川です。
返信いただいた皆さん、ありがとうございます。まとめての返信になることをご了承
ください。
結論から言うと、完全に自力ではありませんが、クリーンインストールがうまくいき
ました。
まず、CommandキーとRキーでパソコンを立ち上げて、その後でCommandキーとF5で
VoiceOverを試してみました。これは、通常ですと私のパソコンでも起動していまし
たが、今回はダメでした。おそらく、ディスクの削除を行って、いったんキャンセル
をしてから、再び電源を入れて、その段階では手遅れでした。画面を見てもらって
も、ネットワークからのインストールしか表示されませんでした。つまり、
VoiceOverは、この時点ではあきらめました。
その後、CommandキーとOptionキーとRキーでパソコンを立ち上げました。その後で、
Wifiの接続をする内容が画面に表示されたことが、画面を見てもらって確認しまし
た。そこで、下矢印キーを数回押して、目的のWifiスポットを選び、エンターキーを
押して、その後でパスワードの入力を行いました。もちろん無音でした。
エンターキーを押してしばらく待ちました。その後で、CommandキーとF5キーを押し
てVoiceOverが起動しました。いわば、しばらく待っている間に、思いついたタイミ
ングで、CommandキーとF5キーを押して、動くかどうか確認しました。これは、ネッ
トワークの接続状況で異なると思われますが、たしか、5分程度は待ったと思いま
す。その前に数回押してみましたが、無音のまま空振りでした。
VoiceOverは、私のパソコンの場合、日本語で発声しました。
結局、Wifiの選択の部分だけは画面を見てもらい、その後は、自力で行うことができ
ました。
返信いただいた皆さん、ありがとうございました。