15296 MacBookのクリーンインストールについて

こんにちは。熊本の小川と申します。
今回の投稿は私の失敗談とお尋ねです。
まず、失敗談です。
最近、私が使っているMacBookで、ソフトの不具合が増えたので、この際、勉強も兼
ねてクリンインストールを試してみました。
途中の説明は省略し、主なものだけ説明します。
commandキーとRキーでパソコンを立ち上げて、その後、VoiceOverを起動しました。
OSXユーティリティでディスクの中身を消去しました。そこで、せっかくVoiceOverが
起動しているので、OSの再インストールをすればよかったのですが、少し時間を取り
たかったので、キャンセルをしてしまいました。
つまり、再び電源を入れた場合、CommandキーとOptionキーとRキーで、いわゆるイン
ターネットを使ってのインストールを選ばなければならず、この状態でVoiceOverを
起動したかったのですが、音声が発声せず、全盲の私がインストールできなくなって
しまいました。
次にお尋ねなのですが、
1 やはり、インターネットでのインストールの場合、VoiceOverを使ってのインス
トールは無理なのでしょうか。
2 インターネットでのインストールの場合、全盲でも可能な工夫のし方があるので
しょうか。例えば、キーボードの操作法を覚えるとか。
もちろん、最終的には画面を見ていただこうと頼んでみるつもりです。
こちらのMacBookは、昨年発売されたものなので、初期状態はYosemiteでした。
どうか、ご指導というより、いろいろとお叱りをいただければ幸いです。
では。