15215 パソコンを使わずに簡単にSDカードに写真・音楽・動画のバックアップができるLightningカードリーダーの紹介

みなさまこんばんは何時もお世話になっています和久田と申します。

今日は数週間前にiPhone・iPadの連絡帳・写真ビデオのデーターをSDカードに簡単にバックアップと、SDカードに入っている音楽・ビデオ、写真データーを
iPhone・iPadで再生できる、
Lightningカードリーダー「LMR-MB08SV」
というものを購入しました。
価格は7千円ほどします。

ボイスオーバーの音声環境でも写真・連絡帳のバックアップをSDカードに保存するための専用アプリ「i File Box」
を使ってできました。
また、SDカードに入っているMP3音楽データーも再生させることができました。
使用できるSDカードの種類は
SDメモリーカード 2GB
SDHCメモリーカード Class2・4・6・10 32GB
SDXCメモリーカード Class10 512GB
SDXCメモリーカード UHS-I
microSDXCメモリーカード UHS-I 128GB
まで対応しています。

このカードリーダーを使えば、パソコンを使わずにiPhone・iPadのデーターのバックアップを簡単に取ることができます。 iPhone・iPadの本体と、カード
リーダーをライトニングケーブルで接続して使います。

データーの転送には、専用アプリ「i File Box」を使います。アプリのダウンロードは簡単に行えます。
初めて、カードリーダーを接続したときにアプリのダウンロードするためのメッセージがでてきます。その指示通りにすればアプリをダウンロードすることが
できます。

先ほどiPhoneに入っている380枚ほどの写真をSDカードの方に転送してみました。 10分ほどで転送することができました。

それから付属のUSBケーブルを使えばパソコンとも接続してデーターのやりとりができます。

パソコンを使って、写真・音楽・連絡帳のバックアップを取るのが苦手だという方にはこのカードリーダーは便利なものだと感じました。

製品の詳しい内容については、下記のメーカーサイトのURLからアクセスしていただければ知ることができます。

LMR-MB08SV - ロジテック株式会社
https://logitec.co.jp/products/card_rw/lmrmb08sv/index.php