15216 Re: LINE バージョン

 再びjaiaです。

 赤嶺さんがアプリのダウングレード方法について紹介されていたので、私も書かせていただきます。

 IOS9以降では、赤嶺さんが紹介されていた方法は使えません。なぜなら、IOS8以前の頃のようにiTunesでIOS端末をバックアップした際に、ipaファイルがバックアップできないようになったからです。ipaファイルを入手するには、pcからAppStoreに行き、個別にダウンロードしてくるしかありません。しかし、AppStoreで公開さ
れているファイルは最新のものなので、旧バージョンを入手することができないというのが実情です。

 そして、私の方でもこんなことがありました。
 先ほど、友人から「LINEの旧バージョンのipaファイルがあったらちょうだい!」という趣旨のメールが届きました。
 やはり、こういう方法でアプリのダウングレードをしようと試みる人は多いようです。
 windowsを使用している人だと、なおさらこのような考え方をする人は多いのかもしれませんね。
 しかし、この方法でもアプリのダウングレードをすることはできないようになっています。なぜなら、Appleが、各ipaファイルにパスワードのようなものでロックをかけており、バックアップしたものと別の端末からは復元できないようにしてあるからです。
 まあ、当然のことですよね。有料アプリのipaファイルを誰かから貰って、インストールできてしまえたりしたら、大変なことになりますからね。

 ということで、私もどうにかしてダウングレードできないものかと調べた結果、以下の様なサイトが見つかりました。もし、手元に古いIOS端末があって、バックアップが作成できる環境なら、お試しください。なお、この方法で何か問題が起きても、責任は取れないことをご了承ください。自己責任でお願いします。
iOS9環境でのアプリのダウングレードを試みてみる | 時間うさぎの繰り言と わずかばかりの願いごと http://stacka.net/?p=3142

 ちなみに、先ほどと同じ理由で、この方法を使えるのは、同じAppleIDでサインインしている端末に限られると思います。検証はできていないので確実なことはいえませんが。

 それでは。