15211 スマホでATM

こんいちは。青木@iPhone6sです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ところで、三菱東京UFJ銀行が、スマートフォンを使ってATMからの現金引き出しに、2018年をめどに対応する予定と報じられています。
同様のサービスへの対応は、大手銀行では初となります。
専用のアプリをスマホにインストールして、パスワードなどを入力、ATMにかざせば出金ができるようになるとのことです。
ニュースソース
http://www.asahi.com/articles/ASJ7P55S0J7PUUPI004.html

これはわたしたちには朗報です。
ATMは基本的にタッチパネルを使って操作しますが、画面が見えない、あるいは至近距離からしか見えなければ利用できません。
視覚障碍者が使えるように、ボタンと音声を聞くための受話器を搭載したATMでないと使えないのです。
もしスマホで操作できるようになれば、使えるATMがぐっと増えることでしょう。
そしてもう一つ、スマホに小型のピンディスプレーを接続すれば盲ろうの人にも使えるようになります。
わたしは盲難聴なのですが、音声が小さかったり周りがにぎやかで聞き取りにくいことが多々ありますので、これなら助かります。

さてここでわたしたち当事者がやらなくてはならないことがあります。
それは、「VoiceOverやドキュメントとーカーなど、スマホ画面を音声化した場合でも使えるアプリを開発してほしい」という声を届けることです。
例えば暗証番号入力をATMにしなくてはならないのであれば、まったく状況は今と変わりません。
アプリ開発後にそのような改良をするより、開発段階で取り入れられた方が使い勝手はいいだろうと思うのです。
間に合うかどうか分かりませんが、一人でも多くの方がそのような声を銀行やネット上の窓口に届けて下さればうれしく思います。

それでは失礼します。