15081 みんなでレスキューアプリ紹介

皆様こんばんは、何時もお世話になっています和久田と申します。
今朝の関西ラジオのおばけ番組の「おはようパーソナリティ道上洋三」のコーナーの一つ
「健康道場(聞くだけで健康になる!?話題満載)」
で、突然人が倒れたときの救命処置の方方の流れと、心臓マッサージの胸骨圧迫の疑似体験ができるアプリの紹介とそのアプリを使って、心臓マッサージの疑
似体験の実演がありました。

下記にアプリのダウンロード先と、アプリの説明文を載せています。

自分のiPhoneにインストールして使ってみました。 ボイスオーバーの音声読み上げ機能でも無事に使えました。 ただし細かい説明については映像になって
いるみたいなので健常者の方に見てもらって説明を受けた方が良いと思います。

使い方は、アプリを立ち上げると画面が横向き表示に切り替わります。 このときボイスオーバーの読み上げがとまってしまうことがあります。その場合、
ホームぼたんの三回押しをしてボイスオーバーのオフオンをしてください。読み上げが開始。
「Menu01」 「Menu02」 「Menu03」
というメニューが表示されています。
「Menu01」 のところを入って、「ゲーム ぼたん」をタップ仕手、スタート実行すると心臓マッサージの頬骨圧迫を疑似体験をすることができます。
ゲームが始まると、「ぴ ぴ ぴ」と電子音が聞こえてきます。
心臓マッサージを行うようにiPhone(端末)をもっって降ってください。
早さや、圧力の評価が指示されます。
ゲームが終了したら「ぴ ぴ ぴ」の電子音が泊まります。 結果が表示されます。 ボイスオーバーの音声で確認できます。

良かったら使って見てください。

みんなでレスキューを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/minnaderesukyu/id715507430?mt=8

★ 説明

目の前の命を救えるか。

本アプリは「胸骨圧迫」をわかりやすく解説し、ゲームを通じて1分間の胸骨圧迫(心臓マッサージ)を模擬体験いただける内容となっております。

※日本蘇生学会より監修いただきました。

突然の心臓停止。1分ごとに救命率が7~10%下がるというデータがあります。
心肺停止で倒れた人に対して最も有効な処置は、まず「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)です。
気道を確保し、胸の中央を両手で力強く、一定のリズムで押し続けます。
この初動を素早く適切に行うことで、救命率は2~3倍上がります。

また心肺蘇生法(CPR)は、呼吸が止まり
心肺停止と見られる人の、救命へのチャンスを維持するために行う、循環と呼吸の補助方法です。
心肺蘇生法(CPR)には「胸骨圧迫」と「人工呼吸」が含まれていますが、近年、救急救命領域では「胸骨圧迫」の重要性が強調されています。

本アプリには、以下のコンテンツが含まれております。

・成人向け 救命処置(BLS)
・小児向け 救命処置(BLS)
・旭化成ゾールメディカル AED Plus® 製品紹介
・胸骨圧迫ゲーム 成人の場合*
*胸骨圧迫ゲームの、人への使用は禁止致します。

本アプリは、インターネット環境がない場合でもご利用いただけます。

和久田 篤信 「[タンポポ魂」
和久田 タンポポ魂