15050 Re: マックのlogic pro xがアップデート

 岩手の伸也です。
今回のバージョンアップで、読み上げ関連の他にひどいバグが見つかったので、
報告したいと思います。
midiキーボードからのプログラムチェンジが聞かなくなりました。
midiチャンネル1からのプログラムチェンジが聞かないのは昔からのことなので
仕方ないのですが、今回のバージョン10.2.3では、全てのmidiチャンネルからの
プログラムチェンジが聞かなくなります。
このバグは、視覚障害は関係なく、midiキーボード使用者にとって、非常に不便
な状況だと思います。
このバグによって僕の場合、au音源として読み込んだソフト音源の音色を、マウ
スを使わずにmidiキーボードで切り替えができていたのが、できなくなったこと
が、とても不便でした。
アップルに問い合わせて改善を要望しました。
そのときに、以前の状態の、バージョン10.2.2を使うことを進められ、その導入
方法を教えてもらいました。
マックの場合、いろんなバージョンのアプリケーションを、名前を変えることで、
同じフォルダーに置くことができるので、前のほうが使いやすかったと言うとき、
柔軟に対応できることが分かりました。
タイムマシーンから復元するのではなく、タイムマシーン用に使っているハード
ディスクから、手動でほしいものだけを持ってくることができます。
logic pro xの前のバージョン(10.2.2)をを使用すると、10.2.3で追加された
音色は使用できませんが、他には問題が無いので、これを使うことをお勧めしま
す。
もしも要望があれば、前のバージョンのアプリケーションを持ってくる方法を書
きたいと思います。