15022 Re: ITUNES  音楽の同機について教えてください

梓さん、みなさんおはようございます。神戸の佐藤です。

梓さん、Windows10にインストールされているのは、ver.12.4のiTunesだったんですね。
このバージョンは、スクリーンリーダーではうまく動作しないという報告が、数名の方からの投稿で明らかになっていました。
また、その直後にアップされた、12.4.1もダメだという報告が投稿されています。
その方達が実際にインストールし、うまく動作しないということで、
面倒な再インストールを行い、わざわざこのMLに報告してくださっています。

従って、Windows10にインストールされているiTunesは、どちらにしてもアンインストールし、
以前のバージョンのiTunesを再インストールする必要がありますね。
でも、それは後でいいです。
先にやっておくべきことがあります。

さて、梓さん、僕の質問にご返事頂きありがとうございました。
聞いておいてよかったです。
このまま音楽を同期していたら、一部の音楽データーが消えてしまっていたところです。

質問1の、
「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れる
これは、iTunes12.4をアンインストール後に、以前のバージョンのiTunesを再インストールしたら、iPhoneはパソコンと接続しないで、一番におこなってくださいね。

質問2は、ひょっとして、上の設定ができていない状態で、同期を行ってしまってはいないかを確かめたかったのです。
もしそうしていたら、iPhoneにあった曲は全て削除され、新しく取り込んだCDの曲しかないはずだからです。
梓さんの現在のiPhoneは、Windows7で同期したままの状態のようです。
一応、安心しました。

質問3の、
Windows7にある音楽データーは、500曲すべてがマイミュージック内のiTunes-iTunes media-music内に保存されていますか?

> 抜けています。
今iPhoneに入っているけど、パソコンに入っていないというものがいくつかありました。
購入した曲がほぼ入っていないのと、取り込んだCDも何枚か抜け落ちています。

iPhoneで曲を購入した場合、パソコンと接続すると、自動的にパソコンにコピーされます。
ただし、その作業中にiTunesを終了させると、コピーは完了しません。
ですから、iPhoneで購入した曲については心配いらないと思います。

iPhone側にはあるが、パソコン側にはない曲がある
それが購入した物以外であるとすれば、これはちょっと深刻です。
これは次に同期を取ると、iPhone側の曲は消去されます。
音楽の同期は、常にパソコン側のデーターで上書きされるからです。
iPhoneで購入した物はiPhone側からパソコンにコピーされますが、
CDから取り込んだ曲や、どこからか手に入れてパソコンに保存していた曲など、パソコンからiPhoneにコピーした曲は、iPhoneからパソコンにコピーされません。
つまり、いくらiPhoneに曲があっても、それがパソコンにない曲であれば、その曲は次回の同期で削除されてしまい、復活できません。

こうなる原因は、iPhoneと音楽を同期した後、パソコン側で曲を削除したということが考えられます。
削除なんかしていないということでしたら、その曲が別のフォルダにないかを確認してみてください。
iTunesには、
ライブラリーへの追加時にファイルをiTunes mediaフォルダにコピーする
という設定項目があり、ここがOFFになっていると、iTunes mediaフォルダにコピーされませんので、念のため、他のフォルダの中にないか、ご確認下さい。

iPhoneにはあるが、パソコンにはない
これが大切な曲、つまり、何らかの理由でもう手に入らないといった曲であれば、深刻です。
iPhoneにはあるのだから、同期の時にパソコンにコピーされそうなものですが、
iTunesの同期とは、常にパソコンのデーターでiPhoneを上書きという使用ですから、
iPhoneにはあるけどパソコンにはない曲は消滅し、復活できません。

ですので、一度、面倒でしょうけどどこかにないか、ご確認下さい。
どうしてもその曲が見当たらないということでしたら、正規の方法ではありませんが、iPhoneの曲を取り出す方法はあります。
それがどうしても必要な曲だということになれば、この方法でiPhoneから取り出せます。
ですが、正規のやりかたではないので、とりあえず、他のフォルダにないか、確認してみて下さい。

iTunesのアンインストールと再インストールは、これが解決してからでいいです。
以上、よろしくお願いします。