15001 Re: ITUNES  音楽の同機について教えてください

梓さん、みなさんこんばんは。神戸の佐藤です。

梓さん、前に使っていたパソコンでは、iTunesを使って、iPhoneに音楽などを転送していたんですよね?
そうすると、前のパソコンには、iTunesのライブラリーに登録した、音楽データーがあるはずです。
パソコンを買い換えた場合、新しいパソコンにiTunesをダウンロード、インストールしたら、これらのデーターをコピーしてやらないといけません。

前のパソコンのマイミュージックフォルダを開くと、iTunesというフォルダがあるはずです。
この中に、iTunesのライブラリーに登録した、音楽のデーターがあります。
iTunesフォルダの容量を確認し、これらがコピーできる容量のある、USBメモリーなどを用意します。
そして、このiTunesフォルダを丸ごとUSBメモリーなどにコピーします。

iTunesをインストールした新しいパソコンを立ち上げ、USBメモリーを差し、エクスプローラー、もしくはマイファイルなどを使い、
USBメモリーに保存した、iTunesフォルダの中身を全て選択肢、マイミュージックのiTunesフォルダにコピーします。
Windows10にも、マイミュージックフォルダがあるかどうか、僕は使っていないので分かりませんが、
恐らくあるはずです。

もし、Windows10にマイミュージックフォルダがないのであれば、
iTunesを立ち上げ、編集-設定-詳細設定の中に、iTunesのライブラリー保存先を指定する所がありますので、
そこのパスを確認して下さい。
そして、そのパスのフォルダにコピーします。

これで、前のパソコンで使っていた状態になりますので、iTunesを立ち上げ、曲などが登録されていることを確認して下さい。
ここで初めて新しい曲などをCDから取り込みます。

この手順を行わず、ただ新しいパソコンにiTunesをインストールしただけで、
iPhoneをパソコンに接続し、音楽を同期すると、
iPhone側の音楽データーは全て消去されてしまいます。
なぜなら、新しいパソコンにインストールしただけのiTunesのライブラリーには、何も曲が登録されていないからです。
iTunesを使った音楽の同期では、パソコン側のデーターでiPhone側が上書きされます。
つまり、iPhoneの音楽データーは、常にパソコン側のデーターに置き換えられるということです。
iPhoneで購入した曲などを覗き、iPhone側の音楽データーがパソコンにコピーされることはありません。
ですから、パソコン側のiTunesに音楽データーが何も登録されていない状態で同期を取ると、
何も無いデーターがiPhoneに転送、上書きされるので、iPhone側の音楽データーが全消去されてしまうのです。

今回の梓さんの場合、前のデーターをコピーせずに、新しくCDから曲を取り込んだので、
新しいパソコンのiTunesにはそのCDの曲しか登録されて折らず、
その状態でiPhoneと同期しようとしたため、前のパソコンから転送した曲は全消去されますよ、
といったメッセージが出たのではないでしょうか。

ですので、まずは先に書きました通り、前のパソコンのデーターをコピーし、
新しいパソコンにコピーして下さい。
また、大切な音楽データーですから、曲を追加した段階で、
マイミュージックのiTunesフォルダをUSBメモリーなどの、外付け記憶装置にコピーしておくことをお勧めします。
そして大切に保存しておいてください。
これさえあれば、iPhoneやパソコンが物理的に壊れても、音楽データーは残ります。

以上、説明が分かりにくければ、またご質問してくださいね。