14885 Re: apple music

こんにちは。札幌の吉田です。

アップルミュージックの検索機能ですが、かなりシビアだと思います。曲名やアーティスト名に英語が含まれている場合読み方が合っていてもカタカナで入力するとヒットする確率が下がります。
私の場合前半の数文字入れて検索するとヒットすることが多いので面倒なときはそうしてます。
ライブラリにアーティスト名が入っている場合手持ちのライブラリを検索しコピーしてから入力することも多いです。
最近は改善されてきましたが、日本の楽曲の登録数はまだまだ少ないです。iTunesの販売リストにはあってもアップルミュージックに登録されていない曲も多いです。

私は外国の曲やJAZZ系の曲などを聞くので今のところ満足しています。他のサービスも無料期間だけ試しましたが、今はアップルミュージックに落ち着いてます。
手持ちのライブラリには3800曲あり、アップルミュージックを含めると5000曲を超えました。