14854 Re: 機種変しました。

MLの皆さん、横浜の蒔田さん、こんばんは。東京の刈谷と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、蒔田さん、まずは、iPhoneデビューおめでとうございます!

今は「らくらくホン」とのギャップを感じたり、覚えることが多かったりで、
なかなか大変な時期かと思います。ですが、少しずつ慣れて、わからない時には
このMLに投稿をし、情報を得たりしながら、自由に使いこなせる日が来ると良いですね。

私はiPhoneは2013年から使い始めていて、iPhone5、iPhone6sと使ってきました。
私もiPhoneデビューしたころは、らくらくホンが恋しいと思った時期もありましたが、
職場の同僚や趣味の仲間など、iPhoneユーザー仲間たちのサポートも受けながら、
今ではPCよりもiPhoneでネットをする機会が増えました。ネットショッピングやSNS、
LINEなどのコミュニケーションツール、iPhoneは使い方次第で様々な可能性があります。

iPhoneは晴眼者のユーザーも多く、それゆえ、視覚障害者向けの福祉用具に比べると
サポートも受けやすいと思います。

私が上に書いた仲間たちは全て晴眼者ですが、iPhoneの基礎をマスターすれば、
晴眼者のサポートも、Voice overではどうやって操作するのかということに置き換えて
使っていけるようになるかもしれませんね。

蒔田さんに合った活用方法を見つけて、少しずつ慣れていけると良いですね。

以上、失礼いたします。