14796 Apple watchの手首検出の設定について(お礼)

MLの皆さん、こんばんは。そして、モグタンさん、はじめまして。
東京の刈谷と申します。

モグタンさん、下記の件につきまして、メールをいただきありがとうございました。

>設定→一般→画面をスリープ解除のなかで手首をあげてにチェックを入れれば腕を動か
せば時刻が判るようになりませんでしょうか?

この件ですが…、お恥ずかしながら、iPhone側に入っているApple watchのアプリ内の
Voice overの設定で、「手首を上げて話す」という設定がOFFになっていました。
それに私がずっと気づいていなかったというのが原因のようです。

Apple watchを購入した時は、設定はApple storeの方にお願いしていたのですが、
OSのアップデートをした時に、この辺の設定が微妙に変っていたようです。
「手首を上げて話す」をONにし、Apple watchを再起動し、Apple watch側の
手首検出機能をONにしたところ、手首を上げるだけで時刻が聴けるようになりました。
やはり、外出時は白杖を持っていることなどもあり、時刻確認は容易ではないので、
この機能が使えることは、私にとっては本当に助かります。

それと同時に、今回の件、私のおバカさが改めて露呈することとなってしまいました。
まだまだ修行が足りませんね(苦笑)。

以上、お礼とご報告まで、失礼いたします。