14764 Re: 投稿について

waffleです。

> 私は何にも気に障っていませんよ。
> 私の周りではwaffleさんの投稿を読んで、MLが苦痛に感じて投稿しづらいとお聞
> きして代弁しただけです。

それって本田さんが代弁する必要のあることなのでしょうか?
MLで指摘しなければいけないようなことなら本人さんに出てきてもらいたいですね。
本田さんの前のメールからだと他者の代弁であると言うことは書かれていませんでした
ので本田さんの気分を害した物だと理解しました。

> それからまじめに書いている方に「(笑)」は、皆さん、失礼だと思いませんか。

別にふざけてるつもりもありませんよ
あまりに文章が硬くなってもなんだかなって感じたので所々語尾に(笑)を入れて和ら
げてたつもりなんですけどね。

> こういう風な文体だから「あそこは初心者に厳しいML」と言われるのではないでし
> ょうか。もちろん、聞く側、応える側に気をつけなければいけない事もあると思

何を指して初心者に厳しいと言われるかわかりかねます。
何でもかんでも思い付いたら速投稿みたいなのが初心者に優しいMLというのでしょうか
?
そういう質問を本田さんをはじめとする解答人が次から次へと答えていくというのが本
田さんの周りにいる自称初心者の人たちの理想ですか?
ただただ質問者に都合のいいMLって解答してくれる人が残ってるうちは成り立つでしょ
うけど回答側が疲れ果てていくのではないでしょうか?
それって健全なMLだと思いますか?

> 話をそらさないでください。
> 確かにナンセンスかもしれませんが、大手の出版社もリークという形で報道され
> ています。

話をそらしてるのは本田さんだと思いますよ。
どうしてよくわからないアップル信者の不確実な情報をあそこで書かれたのか理解でき
ません。
通常どこでも手に入るiPhoneが非公式にでも防水処理がされているのでしょうか?
一般的な話をするのであれば公式の情報を元に一般的なところで話を進めるべきで、一
部のテストロット機を一般論として話をするべきではないです。

> 甲地さんはおそらく防水よりもaudioジャックなどの粉じんによる不具合を気に
> されたのだと推測いたしました。

メールの本文中に水に濡れるのが気にかかると書かれています。
私は本田さんのように行間の書かれてもいないようなことまで推測はできませんのでそ
のまま防水についてのこととして話を進めました。

> 私はwaffleさんが防水の事に話を持っていったので、情報として書きました。

信者からの不確定情報で現在iPhoneを手にしてる人たちには手元のiPhoneがテストロッ
ト機なのか判断することはできないですよね。
そういうのは情報とは言いません。
ただの噂話です。

> また人を小馬鹿にするような「(笑)」を使いましたね。

語尾にまで注文を付けられてしまうと本当にどう書けば良いのか悩んでしまいます(苦
笑)
(笑)とか(苦笑)とか(汗)とか多用してる方もそこそこ見かけられるのですがそう
いう人たちにも本田さんは一々指摘して回るのでしょうか?
私だけに指摘するというのであればダブルスタンダードになりますよ(笑)

> アドバイスするのでしたら、MLの財産にもなりますし、過去ログは公開されてい
> るので、発信者も「送信ボタン」を押す前に読み直してはいかがでしょうか。
MLの財産云々は本田さんが気にすることじゃないですね。
語尾の(笑)とか余計な物が気に入らないなら過去ログとして格納する時に管理人さん
が好きなように削除すれば良いだけですよね。

とりあえず読み直しておかしなことは書いていないと確認をして一応送信していますよ。
たまに誤字をそのままにして送信してしまったりしますが、内容的にはおかしなことは
書いていないと思いますけどお気に召しませんか?
語尾に(笑)とか使ってるメールよりも内容が曖昧で過去ログで見つけてもそれだけで
は意味不明な物の方が有害だと思いますけどね。
まあこの辺どう感じるかはそれぞれですのでどうでもいいです。

こんなやりとりが過去ログに格納されてもMLの財産にはなり得ないですから、とりあえ
ずこの辺で終わりにしませんか?

それでは