14753 Re: 面白い記事を見つけました

みなさん、こんにちは。東京のたかです。
waffle_returns@xxxxxxxxxxx wrote:
> waffleです。
> スマホの話題で共通点も多いですがアンドロイドの話題はそれ専用のMLがあります
> のでそちらでやるべきじゃないでしょうか?

 ご主旨はとてもよくわかるのですが、偶には他社の製品の情報が話題になっても
良いと、私は個人的に思います。「あれは書くな、これは書くな」と指摘すると、
みんなが萎縮してしまうのではないかと、心配です。「これは相応しくない話題だ」
と思ったら読み飛ばすといった、寛大な対応も必要なのではないでしょうか。
誰からも返信が付かなければ、投稿者は「あの投稿はまずかったかな」と気付くかも
しれないし、あまり目くじらを立てることもないんじゃないかと、私は考えています。

 もう一つ、質問への回答の中で、「検索すれば出てくる」と指摘される方がよく
いらっしゃいますが、検索の得意な方と、そうでない方がおられると思います。
実は私も、検索が大の苦手で、検索と聞いただけで身震いしそうになります(笑)。
検索の得意な方には想像もつかないことと思いますが、本当のことです。
 パソコンでは、高知システムの検索ページがあるので比較的利用しやすいですが、
それでも検索結果に移動すると、そのページが複雑で、ちゃんと読み上げてくれない
ことも多く、結局必要な情報が得られないまま挫折、という経験も少なくありません。
 iPhoneでの検索などは、ますます敷居が高くて、よほど暇なときか、どうしても
必要に迫られて使う以外、ほとんど使うことはありません。そんな人もいるんだと
いうことを、恥を忍んでお伝えしたいと思った次第です。
 駄文を書き連ね、失礼しました。