14554 Re: Siri を便利に活用するスレッド

 森住さん、皆さん、こんにちは。野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

森住さん。
ライン電話の簡単な切断の仕方を有り難うございます。
いつもなかなかめんどうくさいと思っていたので
本当に有り難いです。

さてSiriですが
僕はそんなに使う方ではありませんが

最近では計算もしてくれるSiriなので
どんどん自分が馬鹿になってくようで少し怖いです(笑)。

計算ですが普通に
「46 かける 42は」と聞くだけでOKです。

以前紹介されていた「割り勘計算」もなかなか感動でしたね。

後は、プロ野球の結果も時々聞きます。

「阪神の試合結果は?」と言った感じです。

それから時々使うのは

「母の日はいつ?」など、イベントの日を聞いたりすると
「2016年5月八日です」などと答えてくれます。

ずっと先の月日が何曜日かを知りたい時も
「8月27日は何曜日」と聞くことで答えてくれます。

お休みモードのONとOFFを
お願いすることもありましたね。

アラームのセットや解除も便利に聞いてくれますよ。

行き慣れた場所に出かけた時に
その道中で寄り道をしたときなどに
マップを立ち上げるほどでもないような時などは

「ここはどこ?」と聞くと
住所などをおしえてくれたりしますね。

「近くの郵便局を教えて」などと聞くと
教えてくれたり、ルートをマップに渡してくれて
出発をタップするだけでナビしてくれたりもしますよ。

ラジオなどから聞こえてくる音楽のタイトルを知りたい時は
「この曲を教えて」と聞くと
シャザムを利用して得られた結果を教えてくれますね。

こうやって書き始めると
あまり使ってないと言いながら
けっこうお世話になってるもんですね。

有り難うSiriさんってことで
また皆様からのレポートもお待ちしています。
森住さん、スレッドUP有り難うございました。