14492 三井住友銀行のパスワードカードアプリ、入れました

 こんばんは。大阪の長尾隆一郎です。

 以前、ここで三井住友銀行のパスワードアプリを導入されたという方がおられたので、やっと僕も入れてみました。

 結論からいうと「対したことなかったな」という感じです。
 契約者番号や第1暗証を入れ、最終的にテレホンバンキングの関係で…という所で第2暗証の入力が求められましたが、これも何とか突破しました。
 少し迷ったのは生年月日の入力でした。「生年月日の入力」という所の後にエディットボックスがなく、その文の所を長押ししたり、3本指でフリックしていると現れ、元号・生まれた月、生まれた日がピッカー項目で選ぶものでした。
 それらの入力がすみ、確定すると「完了」となりました。
 確かにどなたかが書いておられたように、ボタンに日本語の名前がなく、ちょっとわかりづらいのですが、英語のメッセージで何とかなりました。

 ヘルプによるとその後、電話番号の認証が必要だとあったのですが、その画面にならなかったため、サポートダイヤルで聞いてみたところ、僕の場合はその必要はないということでした。安心してしまい、「それがなぜ?」とは聞かなかったため、他の方が同様かどうかはわかりません。

 それと、勘違いをしていたのですが、このアプリで作られる6けたの番号は、登録されていない口座への振り込みなど、以前、表の中の空所へ数字を打ち込んでいたもの(第2暗証)の代わりで、単にログインするだけには必要ないということがわかりました。

 これで今後もネットバンキングを使うことができます。
 同時に同銀行のアプリも導入しました。こちらもぼちぼち使ってみようと思います。
 「やってみよう!」という気持ちにさせてくださった皆さん、ありがとうございました。

 では、失礼します。