14351 Re: 金沢文庫2をオフラインで使うには?

梅木です。
みなさまこんばんわ。

yutomatoさん、
金沢文庫、こちらでも入れてみました。

>1.おんライン環境でタイトルwタップ → 右上のVOICEwタップ で読み上げ
>が始まります

こちらでは、アイフォーン5Sだからか、「アイコンボイス」というのが
画面上部の真ん中よりやや左にあります。
読み上げを中断するには、
画面下部の頁の所をダブルタップし、
リストに戻るために「アイコンリスト」という左上のところをダブルタップ。
ところが、そのあとの画面をボイスオーバーは読み上げません。
実はここは設定の画面ですが、
このままでは前の画面しか読み上げないので、
仕方なく、ここで、ボイスオーバーオフにして、
先ほど「アイコンリスト」と読み上げた箇所の
ほんの少し下をシングルタップします。(実はここは「ホーム」という
アイコンがあります)
すると、画面はリストにもどるので、
ここでボイスオーバーオンに戻して、リストを読むことが出来ます。
このリスト画面の上部左に「ボタン」というところを
ダブルタップしますと、
先ほどの設定画面が出て、この時はボイスオーバーで
この画面を読むことが出来ます。
この時に「ホーム」と読み上げる箇所を、覚えておけば、
読み上げがなくても、上記のような操作ができます。
ただ、こうした方法は、裏技的で、
読み上げから設定画面を出したときに
ボイスオーバーで読み上げるように
改善要望を出した方が好いと思うのですが、
いかがでしょうか?