14311 ***UNCHECKED*** Re:iOS9.31の点字対応状況

梅木です。
松田さん、点字ピンディスプレイは
触られたことはないでしょうか?
iPhoneにつなげることが出来る点字ピンディスプレイは、
英語対応はたくさんありますが、
日本語対応は、たしか、KGSのブレイルメモポケット、
日本テレソフトの精華シリーズ、
それからHIMS社のブレイルセンスシリーズ、
他にもあったと思いますが、
どれもブルートゥース接続で、ボイスオーバーの音声を
点字出力、また点字ピンディスプレイ側からの
6点入力が出来るようになっています。
ただ、やりとりにあるように、入力も不完全で、
出力は点字のマスアケもあまりなく、
とても読みづらくて、実用的とは言えません。
今後の改良に期待しています。
大きさはどれも小さい物があるので、
携帯用には便利です。