14279 朝日新聞のアプリ:新聞を聞く アルキキのご紹介

Apple Accessibility メーリングリストのみなさま

杉田です。

2016年4月6日、朝日新聞は「新聞を聞く アルキキ」と言うiOSとAndroidアプリを無料で公開しました。アルキキは新聞記事を音声化して届ける音声ニュース配信アプリ。 日本と世界の動きから生活情報まで、日々の暮らしやビジネスの現場で役に立つ、多彩なニュースコンテンツを届けます。
私も使って見ましたが、なかなか素晴らしかったです。視覚障害者でも健常者でも使えること、サーバー側で音声読み上げを行っているため、誤読がないと言うこと、素晴らしいアプリでした。
みなさんも是非、お試しください。
このようなアプリが開発されることは本当に嬉しいことです。

以下、公式サイトとダウンロードサイトです。
新聞を聞く アルキキ
http://www.asahi.com/shimbun/medialab/arukiki/
新聞を聞く-アルキキ 無料でいつでも音声ニュースを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/id1093326486?mt=8
新聞を聞く - アルキキ 無料でいつでも音声ニュース - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asahi.arukiki

以下、報道されたニュースをいくつか紹介いたします。
新聞を「聞く」無料アプリ 「アルキキ」提供始まる:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ464VKYJ46ULZL00W.html
新聞を「聞く」スマートフォンアプリ「アルキキ」を提供開始 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/release/30139789/
朝日新聞社、音声合成による記事の読み上げを聴ける無料アプリ「アルキキ」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160406_751938.html

以下署名
杉田正幸
Twitter:http://twitter.com/sgtmsyk/