14215 アプリについてとその他

皆さんこんばんは。
兵庫県の宮地です。
いくつかご教授願いたいのですが、一つは前にこのMLだったかどうか忘れてしまいま
したが、全盲でも自分の写真を自分で写せるアプリがあると聞いたような記憶がある
のですが、そんなアプリはあるのでしょうか?
それと例えば自分の情報を写真に写せるアプリか方法はありますか?
保険証の内容とかですが。
何方かよろしくお願いします。