14177 Re: カメラが無くなってしまった?

浅賀さん、みなさん、たかです。
 お答えにはなっていないと思いますが、「項目セレクタ」というのは
ご存じでしょうか。
ホーム画面で2本指のトリプルタップを行うと、項目セレクタが開きます。これは、
アイコンを上からアルファベット順、あるいは50音順に並べて表示するものです。
指で上から順に触っていっても良いし、左右フリックでも一つづつ項目を表示
できます。
 ホームボタンを押すと、項目セレクタが閉じます。そのページに探している
アイコンがなかったら、次のページに移動してまた項目セレクタを開き、探すことが
できます。
 お尋ねのように、カメラのアイコンがどこへ行ったかわからない、といった時に、
この項目セレクタを使って何ページ目にあるかを見つけることができるでしょう。
 もしフォルダが出来てしまっていたら、そのフォルダのアイコンをダブルタップ
すると、フォルダが開いてそこに入っているアイコンの名前を表示させることが
できます。
 その状態で、アイコンをダブルタップホールドすると「移動中」と言うので、
フォルダから外へ出すように指で動かすと、「フォルダを閉じるには5秒間指を
押し続けてください」のような発声があり、チャイムのような音が聞こえて、
フォルダが消えます。
 アイコンの並べ替えは、なかなか思った通りにできませんが、諦めずにあれこれ
やってみることをお勧めします。私も、少しずつですが、自分らしいアプリの配置が
できるようになってきたと感じています。つまり、よく使うものをなるべく
1ページ目と2ページ目にまとめようとしているわけですが、まだまだ4ページ目や
5ページ目にあるものも少なくなく、気長に少しずつ移動を試して行こうと思って
います。
 以上、雑談のような投稿で失礼しました。