14102 Re: ナビについて

坂本です。

Blindsquareですが、どうやら日本語で実演をしている音声とかがなかなかないですね。いろいろ文章で書くことはできなくはないのですが、多分どういうことがおきるのか実演を聞いた方がいいかもしれません。
いかに紹介するリンクは英語ではありますが、Blindsquareの実演をしています。
多分英語がそれほどろくに読解できなくても何をしているかはわかると思います。
日本と海外では道路の構造や名前のつけ方なのがまるで違って、とうきょうでは盲人は歩いてることが多いけど海外では車に乗せてもらったりするとか、移動する環境とかも違っているとは思います。
多分そういうこともあって海外の方がずっと便利に使えているのだとは思います
しかし、それなりに参考にはなるとは思います。