14029 Re: iOS9.3 でVOが

Hygieneです。

9.3にUPしたら
VOがくぐもった声になりました。

とのことですが、

設定→一般→アクセシビリティー→ボイスオーバー→スピーチを開きます。
声 高品質 をダブルタップ
きょうこ拡張をダブルタップすると、
ダウンロードが始まって、
しばらくすると元の声に戻るのではないでしょうか。