14028 Re: バグ

waffleです。

VoLTEは確かiOS8.3から使えていたと思います。
IIJのSIMでもVoLTEに対応したスマホなら使えるとIIJのページで見た覚えがあります。
本体側もVoLTEに対応していないと行けませんので6以降のiPhoneでなら使えます。

>  こちらでも上と同じでした。ただボルテが有効になっているかは不明です。
> ネットで設定方法をみましたが設定メニューがありません。
> 格安シム会社はIIJ-mioです。

IIJのページに
> 「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」の項目が、「音声通話およ
> びデータ」になっているか確認してください。「音声通話およびデータ」を選ぶと、
> VoLTEが有効になります。「データ通信のみ」を選ぶと通話は従来方式(3G)を使いま
> す。
と書いてありました。
正しく設定できていれば何もしなくてもVoLTEで通話ができるみたいですよ。
ただし相手側もVoLTE対応の電話じゃないとだめですけどね。

ついでに言うと、楽天電話とかみおふぉんダイアルみたいな割引電話のサービスをかま
すとVoLTEに設定してるとおかしな動作に鳴って不安定になるようなこともどこかで見
た覚えがあります。
MVNO運用で両サービスを使ってる人はVoLTEの設定はしない方が良いのかも知れません。

それでは