13973 Re: 楽楽フォンto i phon

 岩手の伸也です。
僕はauの簡単携帯を使いつずけていましたが、2年前にアイフォン5sに機種変
更しました。
理由としては、音楽アプリで遊びたい、オーディオゲームがしたい、ナビを使い
たい、出先で動画やネットラジオを楽しみたいといったところです。
機種変更する前に、今は販売中止になってしまったリボと言う手のひらサイズの
キーボードを買って、友達のアイフォンで試して、使えそうだと思ったので購入
しました。
通話中に、メールを見たり、電話帳を開いたりなど、ラクラクホンなどではでき
なかったことが、できるようになりました。
イヤホンを使用した時と、していない時の音量を代えることができます。
あと、なかなか話題に出てこないことで、気をつけないといけないことも少し書
いてみたいと思います。
入手した着メロは、パソコンのアイチューンズを経由しないと設定できず、自分
で作る場合、40秒未満に編集しないといけないので、個別の着信音を用意する
のに手間がかかります。
音量が4種類しかありません。
基本音量、通知音量、通話音量、アプリ音量の四つです。
通知オンは全ての通知共通なので、電話もメールもcメールもアラームも個別に
音量を設定できません。
音をだんだんと大きくするステップトーン(フェイドイン)がありません。
僕は電車の中などでアラームをかけることが多く、だんだん大きくという設定が
ないと、周りに迷惑がかかるし恥ずかしいので、ガラ携をアラームのためだけに、
今でも使用しています。
受話口から読み上げをさせることができません。
受話口に耳を当てると、画面を触れなくなるので、これは当然ですね。
アイフォンにはsdカードは入らないので、いざと言うときのために、パソコン
のアイチューンズで、定期的にバックアップを取る必要があると思います。
参考にしていただければと思います。