13883 IOS 機器は特定アプリを規定のプログラムにはできないのでしょうか

 皆様、こんばんは、野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

ふとした疑問なのですが

IOS機器はウィンドーズパソコンのように
自分好みのアプリを規定のプログラムに設定することはできないのでしょうか?

具体的には
「楽天電話」アプリをよく使うユーザーが
「楽天電話」を規定のプログラムに設定したら
ロック画面のプッシュ通知に表示されている電話の着信をタップしても
標準の電話アプリではなく
楽天電話で発信することができるといった感じです。

それは、サファリ上で、電話に直接アクセスする時などでも
楽天電話が優先されるとか

もちろん、ここでは楽天電話を例に出していますが

メールの本文中に書かれているURLをタップすると
たとえばサファリ以外のブラウザーアプリを規定のプログラムに設定して居たな
ら
そのアプリにURLが渡されて立ち上がるといった具合です。

この「規定のプログラムの設定」は
自分が知っている限りで調べてみてできなかったので
一度質問させていただこうと思ったしだいです。

もしこの件につきまして
ご存じの方がおられましたら
ご教授いただければ幸いです。

失礼します。